趣味なのか!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽田からの散歩

<<   作成日時 : 2012/11/20 22:30   >>

トラックバック 0 / コメント 5

休暇をとり易い火曜日の午後2時。
なんか撮りたいと思った俺は鉄か空か悩んだ。
けっきょく空にした。
バスの定期で出かけて京急で羽田へ。
蒲田では完成したばかりの高架ホームに戸惑いがあった。
羽田への電車は2つのホームから出るのだと初めて知った。

今日は国際線ターミナル一本に絞ろう。
いつもあれこれと欲張り歩き疲れるし、歩いてるあいだに撮り逃がすことも多いし。
何よりも光の具合がいいと思ったからだ。
さて、さっそく。
画像

まず見下ろしたのはキャセイのB4
顔が影なのが残念。
しかし世界的に減りつつあるジャンボは今撮っておきたい。
画像

さあ、ランディングを待ち構えると見慣れた川崎の海から787が来た。
お揃いのカラーリングの風の塔の上で滑走路に正対するように見える。
画像

タッチダウンが早めだと建物に隠れてしまうがなんとか撮れる位置で降りてくれた。
今日は西から風が吹いているのかジックリ見ると右足が先に着地してるようだ。
画像

周りをみるとJALの787がいる。
増えたもんだなあ、787。
でもちっとデブに見える、白だと特に。
画像

2階席のある機体。
あの白い目張りの窓の中はなんなんだろ。
画像

特徴ある顔。
究極の存在感。
機能としての大きさのバランス。
そうこう撮ってるうちに目当ての15時45分が近づく。
画像

来た!
勝手な想像というか願望の通り目の前に降りてくるコースだ。
JA8966
残り少ないANAの機体
バシャバシャ連写したが。
画像

やはりお揃いカラーの上で
画像

横の停まってる機体はJA8960
もう一ヶ月も飛んでない機体。
兄弟のような2機。
画像

デカイ機体はゆっくり降りるように感じる。
撮るほうもちょっと余裕ができる気持ち。
画像

目の前ですんごい減速するから戸惑った。リバースブレーキも意外と静かに感じる。
でっかい!
エクステンダー外して正解。
200ミリでドンピシャ。
画像

男の後姿か。
いいなあ、ジャンボ。
今日の目当ては満足。
そそくさと展望デッキを引き上げ1Fのバスターミナルから歩道を歩き天空橋方面へ。
タクシープールの前からジェットストリーム
画像

B滑走路脇を歩いているとけっこう歩行者がいる。
まだ大規模な土木工事もやっている。
これ以上なにができるのかわからないけど、気づけば環八のラインが変更されていた。
バブルのころ、わざわざ酒を飲みにきた羽田東急ホテル。
古かったけど粋な場所でもあった。
今は見渡すかぎり河原だけ。
画像

いつも走り回ってる大師橋方向を見ながら歩く。
振り返り、空港を見ながらぶらぶら歩く。
空にはちょうど半分の月
画像

漁を終え港に帰る船。
波がきれいに立ってる。
画像

羽田という町。
もともとは海苔やアサリ、アナゴなどの漁が盛んだった漁村だ。
田畑もわりとあったんだろう。
しかし羽田。
できすぎた名前だと思っている。
空港なんかできる前から羽田なんだ。
鳥も多く畑も多かったのか。
そんなことを考えながら肩に食い込むバッグを背負い直す。
背筋を伸ばして見上げた空。
画像

振り向けばヤツがそこにいる。
画像

最初に撮ったキャセイが行く。
スターアライアンスの777とKissか。

漁港だ。
水門は相変わらず怖くて苦手だ。
けどゲートの下から見える大師橋はキレイだった。
画像

歩いて渡るのは初めてだ。
首都高が邪魔で空港方面が見難い。
昔の大師橋だったらもっと低かったのかもしれない。
でも邪魔だな。
画像

橋の中央付近から地元を臨む。
富士山も見えている。
好きだなぁ、富士山。

水の上に浮かんだようないつもの街。
けっこう水面に映るんだな。
逆さ川崎。
富士は乱れてるけど。

橋を渡りきり、産業道路駅というとても濃い名前の駅から電車で帰りました。




マイリンク集

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いい散歩してますね!
小生、今年度有給休暇いまだ1日だけ。
普段から休んでるような気もするけど(笑)
747雄姿お見事です。
やはりANAカラーリング最強ですな。
kappa
2012/11/24 22:48
コメントどうもです。
久々に散歩したから長文になった次第。

ANAジャンボ、8960はこの翌日から元気に飛んでるようです。

昨日から体調崩して3連休はほぼダラダラしてます。
この時期の風邪はちと怖いですな。
K's
2012/11/24 23:01
ご自愛ください。
小生も年末モード?かなんなのか多忙です。
名古屋行けば多少自分の時間も出来るですが、体力的にきつい。。。
kappa
2012/11/27 14:55
夕暮れ時の写真が決まってますね。
特に、波を写した写真が素晴らしいです。
この季節になると、夕暮れ時にしきりにシャッターをきりたくなります。
今年もあと1カ月になりました。
1年って、本当に早いなぁ〜。
adap
2012/12/01 23:07
adapさんご無沙汰してます。
ブログは毎日お邪魔してるんですが。

毎年早く過ぎてますね〜。
やたらと撮りまくった中のほんの数枚の画像でした。
もうちょっと撮り歩きしたいけど年末じゃ無理かな。
K's
2012/12/02 23:11


マイリンク集

羽田からの散歩 趣味なのか!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる