趣味なのか!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 年が明けたが妄想がひどい

<<   作成日時 : 2012/01/03 22:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

新年の2日目
思い立った俺は甲斐路へと車を走らせた

そう
重い思いを小さな胸に抱えながらあずさ2号で故郷へと向かったあの娘を追いかけてみよう
そう思い立ったんだ

できるだけ早く追いつきたい
少し考えた俺は迷わず首都高4号線を下る
久しぶりのハイペースだ
距離制に変わったんだか知らないがETCがポイントごとに反応するのがわかる。
行動を監視され記録されてるようなものだ。

トラフィックは思いの他順調だ。
小仏峠を駆け下り談合坂を駆け抜けるとあっと言う間に甲府盆地がフロントガラスに広がる。

あの娘の顔が浮かぶ。
もうすぐ会える

野暮な速度取り締まり機のせいでペースが落ちる
気持ちも少し落ち着けなければいけない。
彼女とはちょっと気持ちがすれ違ったまましばらく会えずにいた

うむ、子供じゃないんだ
お互いに
落ち着いたほうがいいに決まってる

御坂、甲府南

スローダウウンだ


そいや今朝からなにも食ってないな。
なにか食べるとするか。

一考の後、かつて仕事で上司と立ち寄った蕎麦屋があったのを思い出す。
その上司は俺が連れて行った蕎麦屋が痛く気に入り
八ヶ岳に永住してると聞く。

車を転がして27年
甲斐から信州はなにかと縁がある

ミーハーな観光地にあって類稀な蕎麦を出すあの店に寄って行こう。
まずは腹ごしらえだ
盆地をミラーに映しながらもう一山超え、佐久へと続く街道を駆け上がる
ほどなくして路面は凍てつき白い粉が吹き付けてきた。

道路の気温表示はー6℃だ

国道の最高地点にあるその店はいつも静かに佇んでいる
今日もそうだった
正月の2日だというのに生真面目に旨い蕎麦を打つ店主
以前より渋く見える

やはり裏切らない、端麗な蕎麦だった。
作法どおり、俺も味に答えながら蕎麦を手繰った。

一服しに外へ出ようとすると店主が声をかけてきた。
「どうぞ中で吸ってください」と

俺は「いや、大丈夫」
せっかくの店の空気を野暮なケムリで汚したくない。

キンっと冷えた空気で一本吸い終えた俺は勘定を済ませ
すぐ横を走る高原鉄道の線路を眺めた

ちょうど踏切が鳴り出した。
いっちょ撮るかと思ったが予想外に早く現れたディーゼルカーに面食らう

旧道から麓に降りようと線路沿いを走る
先に見える踏切が赤く点滅するのが見えた

今度こそ
小雪舞う中、野辺山を発車した小淵沢行きの列車だ
画像


そぐ後で若いカップルがジャレ合いながらカメラを構えていたっけ
目の前をディーゼルターボのノイズを響かせ快調に加速するキハ

画像

カップルは撮ったりハグしたりと楽しそうだ

楽しそう
楽しそう・・・か。
俺は楽しくないのか。

ドップリ日が暮れ、凍りつく空気のなかまたタバコに火を点けた

俺にはわからない何かの思いを秘め、ちょっと気まぐれな里帰りをしてるんだ
帰ってから会えばいい・・・・か

帰りは農道ばかりを選びながら甲州の裏街道を淡々と走る。
高速は帰省ラッシュが始まり赤い帯が延々と続いてる
でもそれが王道なのだろう

俺はいつも裏を行く

人生もそんな感じだ。


な〜〜んてナ。

ようするに正月料理に飽きた俺は日本一好きな蕎麦屋へ行く道すがら妄想にふけっていただけです。







マイリンク集

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
ルートが目に浮かび楽しく読ませてもらいました。

蕎麦かぁ〜
ここのところ久しく食べてません・・・
39銀
2012/01/04 16:29
おお!久しぶりだね。
今年もよろしく。

俺も中央は久々だったよ。
蕎麦はいいよね、飛ばして行く価値あるよ。

帰りは小淵沢近辺で雪道も楽しんできたよ。
K's
2012/01/04 23:49
もっと読みたいね。
今年は執筆活動とか。
小生も執筆中ですが、なかなか進みません。
kappa
2012/01/07 12:32
おめでとうございます。
執筆してんの?

妄想は始まるとけっこう発展するんだよね。
オッサンだよなぁ。
K's
2012/01/07 19:46


マイリンク集

年が明けたが妄想がひどい 趣味なのか!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる