趣味なのか!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ついにスマホを

<<   作成日時 : 2013/05/11 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 10

なが〜く使い慣れたD905iからGALAXY Note Uへと機種変更をしました。

ほとんど必然は無かったのでまだまだ普通の携帯でいいなと思ってはいたのだが
なぜだか急に気になってあれこれと物色。
過去の携帯は16年半あまりで何台使ったか・・・
P101ハイパーから始まってピークは1,5GとPHSのデータカードと3台持ち。
その後メールができるようになったので1台体制
FOMAへの移行も早めに受け入れてきた

のべ300万くらい払ってる・・ドコモに。
アホみたいな金額である。

そのうえ今回の買い替えでさらに毎月の支払いが増えるのだ。
FOMAで毎月3000円くらいだったのが一気に7000円以上に。

これはもうちっと安くなっていってほしい。
昨今キャリアとしてのシェアはずいぶんと寂しい状況になってるのだろうがやはり最大手としての余力があることを期待する。

話は滅裂だが俺はドコモ以外を買ったことはない。
ちなみに初めて買った16年前から番号を変えた事もないしメールができるようになってからも最初に決めたアドレスを変えていない。
これはちっと珍しいといわれる。

俺の場合、アドレスの文字列が珍しいらしく 悪いことをする人たちが使うアドレス収集ソフトでは認識しずらいと言われた事がある。

そんなわけで大事にしたいアドレスと番号は変えたくない。
キャリアの乗換えでスマホを買えばかなりお得なのはわかっている。

ごたくはいいとして。
画像

とにかくデカイ。
片手ではメール打てない
ちょっと電話をかけるときも落としそうな状態でタッチする感じ。

内容はペン書きでの入力ができるのが気に入ってる
いろんなタイプのキーボードが表れるのだがペン入力がけっこう早い。

使いこなしはまだまだだが一番頻度が高いのはナビだ。
仕事中の車に取り付けるべく安物のホルダーを入手。
800円だった。
これがかなりアタリでとても良い。
吸盤でつけてスマホを挟み込む 
よくあるタイプだがかなりがっちり止まる。

ナビとしては必要にして充分な機能と表示
音声入力もかなり使える
そしてGPSの感度の良さは数年前のカーナビ以上だ

バブルの後半、カーナビをフルオプションで揃えたら45万円かかった。
あれはなんなんだ。

当然だが歩いたりバスや電車を使う移動でもこんなに正確に使えるモノだとは
思わなかった。
これだけでも約8万円の価格は納得できる。

ネットの閲覧についてはまだ標準ブラウザを使用してるのでマア普通な感じ
ディスプレイは携帯の3倍はあろうかという大きさだ

前後するが いきなりこれを選んだワケではない。
元々はパナ好きで4台後半はDが3台。
スマホに関してもJAPANメーカーで考えていた
正直なところSAMSUNGはまったく範疇になかったし、どちらかといえば避ける
考えだった。
これはたんなる島国根性ってやつだ。

ではなぜ?
今回は珍しくドコモショップではなくヨドバシで購入しようと店をウロウロ。
PとかTとかをいじって見ていたところ店員氏が接近。
「機種変更ですか?」と
機種変更ってのもある意味専門用語だったよなあなんて屁理屈を浮かべながら
「うん、初めてなんだよね」
「お客様、今ごらんになってるのはもうお選びになっているんですか?」と。

「今までPが多かったからさぁ」
「初めてでしたら是非ご案内したいのですが・・」
「なに?」
「〜〜〜(この間3分はあった)〜〜〜まちがいなく長く快適に使えると確信してお勧めします」
内容は非常にわかりやすくて衝撃的であり、パソコンにそれなりに詳しい俺にはよ〜〜くわかる理由だがネガティブなネタが多いので内緒

んで勧められたのがGALAXY SVαとGALAXY NoteUの二つ
どうせならデカくて見やすいのとペンがあるからと、あとはバッテリー容量が巨大なことで決定。

さっそく手続きに入るが料金の体系や制度にはいまだに複雑な条件があって飲み込みづらい。
「ようするに毎月どんくらい?」ってのがなかなかわからん。

それでも1時間ちょっとでスマホを持ち出した。
数日間は違和感と格闘。
D905iがいかに自分に馴染んでいたかを痛感。
すばらしい携帯電話だった。

そんな事を考えながらあれこれ設定を変えたり、いつものメールに返信したりするのだが
とにかうメールを打つのが億劫になる。
歩きながらは良くないが、スマホだとこうも散漫になるのか!
人とぶつかる事も増えるのが理解できた。
ブラインドでは無理だ、違うアプリが立ち上がってたりする。

そのうちペン入力を試して見た。
おかしい!
字が書けないのだ。

いろいろ検証するがどうもやはり故障である。
3日目に川崎ヨドバシのドコモのサービスコーナーに行ってみてもらった。
すぐに故障と判断されペンが不良であると。

取り寄せに2週間かかると言われたがそれはまあしかたない。
なにより店員氏がすごく気遣いがあって良かった。
どこもショップで数時間待つより快適だし。

ピッタリ2週間後の昼下がりに店員氏から電話があり昨日ペンが復活
バッチリ書けました。

さて、あとはいかにカッコ良くこいつを使うかが問題である。
アンチョコ本は買ったほうがいいのだろうか?

それに物欲も沸いてくる
車で音楽を聴くためにbluethoothのトランスミッターがほしいし
ヘッドフォンもbluethoothがいい!

アクセサリー売り場の盛況がすごいのもなるほどと思った。
まだ1万円以上かかるなぁ。






マイリンク集

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気でしたか。
と思いきやスマホ先越されてます。。。
現在三年超えた携帯です。
そう言えば私も同じくらい番号もアドレスも変わってないですわw
石田さんも異動したね。
kappa
2013/05/12 18:56
おはようございます

昨日は散歩しながらコメント入れようと思ったが苦戦

ケータイ、長く使ってもよかったんだけどさ°

まだペンの入力がへタ字だから笑える変換になるよ。

貴殿のような仕事には向いてると思いますよ。
K's
2013/05/13 08:27
ついについにスマホを買ってしまったのですか?

思えば、4年前。iフォンに世が浮き足だっていたころ、機種変でガラ携にするか、スマホにするか迷っていた自分に、「だって、片手で使えないじゃん。」と適切なアドバイスを頂いたのを今でもはっきり覚えています。

その兄さんが、スマホを買う時代がきたとは。
ちなみに、自分も2月からスマホにしましたが、電池の減りが早く、メールが打ちにくいので、ちょっと後悔。でも、機種変で、ガラ携が無かったので、半ば強制でした…。
adap
2013/05/14 23:51
adapさん久しぶりですね。
やっぱ替えてましたか。
こちらの周りではかなり導入率が高くて遅れた感がありましたよ。

たしかに片手で打てないってのは大きい違いですね。
スマホ欝状態になることもあるくらい後悔する瞬間があります。

今後は大きくなる傾向があるみたいですがどうなっていくんでしょうね。
K's
2013/05/15 06:39
生きてたかぁー^^
って、おいらのほうが心配されてる方なのかもw
一個前の昔の話でさ、今でも頭に残ってる名前があるわ
「おふみ」ってS13だったかに乗ってた子いたよなぁ。
風体とか全然思い出せないけど妙に記憶に残ってるわw
おみ
2013/05/15 09:05
おみさん御無沙汰です

おふみ?
会社の後輩かな
どこかで走ったっけ?

S13だったけどおふみ!だっけ?
k's
2013/05/15 15:59
ん〜。。
一回雪の箱根に連れてってもらった時に居たんだよなー
無線の呼び出しに「おふみ〜」って言うてたわ。
覚えてるのは女子だったってことくらいかなぁ。
どっかの駐車場で雪に乗って綺麗に回ってたw
おみ
2013/05/15 16:56
女子は珍しいからなあ、今ではどこでなにしてるんだか消息が無いけどさ。

無線もなつかしいなあ。
パーソナルは無くなるらしい。
K's
2013/05/15 19:13
おい!大変だ!!!今年は50才だぞ!えらいこっちゃ
おみ
2014/01/23 06:11
おお!久しぶり
大台だねぃ!
K's
2014/01/23 23:20


マイリンク集

ついにスマホを 趣味なのか!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる