趣味なのか!?

アクセスカウンタ

zoom RSS お〜!悩み多き年頃の君たちへ

<<   作成日時 : 2012/03/27 22:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日買ったパワーショット。
なぜかネーミングには以前から惹きつけられる響きがあった。
PowerShotoだぜ。
パワーという言葉は大好きなのだ。

でもイマイチパワーが無いストロボにちょっと困ったから外付けのスレーブタイプを物色。
過去にも似たようなストロボは2回買った、いずれもコンデジ用の。
でも一個は某所で置き忘れて紛失、もう一個は不調で同調せず。
今回はもうちょっとマシなメーカーで考えた。
老舗、SUNPAKである。型番はPF20XD。
ホットシューもイケるし、スレーブもイケる。
しかし!カメラとの相性はどうにも未知数なので最近世話になってる川崎のヨドバシで相談。
聞くときは謙虚なのだ。
某店員さん、職場の俺のボスによく似た感じと喋り方がわりと話やすい。
問題はSX150ISのストロボの発光パターンで同期するか?だ。
完全に一回の発光と赤目軽減の発光、2パターンで同期してほしい。
店員さん曰く「やってみるしかないですね」
そういって新品を空けて電池も入れてくれた。
さっそく持ってきたパワーショットを取り出して試す。
どちらも完璧に発光する瞬間が撮影できた。
画像

これでヤフオクの撮影がラクになる。
今まで1000カットくらいの出品写真を7Dで撮った。
無駄にファイルがでかくなるし、なによりも準備がすげえ大変。
実際には600X600ピクセルの画像に何時間かけてたんだか。

う〜む、マルチメディア川崎ルフロン店のあの店員さん、いつも的確なアドバイスでほんと助かります。
レンズ2本も三脚2セットも全部納得の説明で満足できた。
いつまでもあの店にいてほしいです。


さて、最近の夕暮れ。
月の近くに明るい星が2つ。
画像

金星と○星です。
なんだっけ?
ぜんぜん詳しくないからどうにもならんが。
ワリときれいに並んでるんで撮ってみたけど妙に明るく撮れてしまう。
明るさはだいぶ暗く加工してます。

その寸前の夕空。
画像

広角はいい!
富士山も家のそばのビルも広がる雲も全部入る。

コンデジとデジイチを常にどちらか持ち歩く。
なんでも撮ってみる。上手くならんけど。
タバコ屋のワンコ。
画像

もうちっと明るく撮れるように工夫すればいいものを。
ものぐさにしゃがみこんだまま撮ったら黒い犬が黒い犬らしく写った。
このあとムツゴロウさんみたいにワシャワシャして犬に好かれました。


マイリンク集

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ファイティン!
kappa
2012/03/29 21:07
Thanks!
K's
2012/03/29 23:09


マイリンク集

お〜!悩み多き年頃の君たちへ 趣味なのか!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる