趣味なのか!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ロープロ トップローダープロ 75AW雑感

<<   作成日時 : 2011/11/11 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

70−200ズームを使うようになってからずっと欲しかったズームバッグ。
Lowepro ToploaderPro 75AW(以下 75AW)
今まではケンコー製 PRO1DのシリーズのZB−Lを使っていた。
これもけっこう便利で安かった。70−200を付けててもなんとか入った。キツイけど。
でも別モノのレンズケースを追加したりができないのが考え物だった。
そしてついにヤフオクにて75AWをゲット。
画像

ブレているのは数年ぶりに使うコンデジのせいです。
品物は箱入り袋入り。
量販店の吊るしを買うより数倍気持ちいいです。値段も半額に近いし。
大満足。もちろん現行型のニューモデル。
さっそく一通り並べてみる
画像

左から75AW 、レンズケース4、70−200ズーム、7D+18−135、ZB−Lである。
さて、さっそく試したのがこれ↓
画像

エクステンダー2X−Vを付けて収納できるって某サイトで書いてあった。
でもどうよ?
画像

判りやすくするためバックルをリボンで引っ張ってるんですが・・・ぜ〜〜ったいに閉まりませんよ。ほんとに無理です。参考まで。
そして
7D+70−200のみが↓
画像

ピッタリすぎです。
ウザイのでストラップをはずしてますが、これが後で困った。
とりあえずレンズにはフードが逆さに被さってる状態で収納、そうでなきゃ困るし。
しかしインナーが新品でコナれてないからけっこうタイト。
そしてストラップを中に押し込むとかなり体力を使うくらいキツイです。
標準のストラップならラクですが私のはミエ張ってタムラックの幅広いウレタン付きのためかさばります。
さらに、さきほど写っていたLoweproレンズケース4をスリップロックシステムによって75AWに合体。
画像

差込のベロだけだと不安なのでベルトもバックルに通してみたところここに誤算が!
レンズケース4が想定外に太いため75AWのサイドに付いてるベルトだと長さが不足することが判明。これは参った・・・・。
一晩考えた末、ベルトの材料を買って作る事に。
画像

いわゆるDIY店でナイロンベルトを探す。幅は25ミリ。長さは適当だが2メートル買ってきた。
実測で10センチ長いベルトを作ってバックルは再利用。
当然端っこは針と糸で縫う。めでたくレンズケース4は75AWに合体。
そして思っていたより不恰好に巨大だ。

さらに、軽く現実を想定して実装してみる。
その姿がこれ。
画像

パンパンです。
中身を出して並べたのが↓
画像

フロントポケットにはスピードライト580EX−U.
レンズケース4にはEF−S18−135+レンズケース1Mに入れた状態のエクステンダー2xV
この状態にしないとすべての使用パターンに対応できません。
あ、できないか。18−135を付けてるときは75AWの底にケース入りエクステンダーを入れる。
当然70−200はレンズケースへ。
ここまでは良い。
70−200にエクステを付けた時は・・。ドコにも入りませんね。
ボディが飛び出る姿で75AWに突っ込むしかないか。
まあ、そこまでしなくてもぶら下げてるしかないですが・・。

やっぱスリングショットの302とか、タムラック5612も考えなきゃ。
オチが付いたけど、う〜〜ん。
まずはやはり金策からですね。



マイリンク集

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もぶら下げてます。
しかしなんだかんだと凄い装備になってますね。
kappa
2011/11/12 18:48
そうなの。
けっきょく片方の肩に負担がかかるスタイルは考え物です。
とりあえず今から浮島行ってみようかと。
K's
2011/11/13 11:23


マイリンク集

ロープロ トップローダープロ 75AW雑感 趣味なのか!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる